55歳マルタへ短期留学!

2019年10月からマルタへ留学・毎日を綴ります!!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前の語学留学④

セブ…。 食事、 朝ご飯と晩ご飯は寮で食べました。 鶏肉を使ったおかずが多かったかなぁ~。 特に美味しいと思ったものは残念ながら なかったです。 ランチは学校の近くに行くか、朝ご飯の 時にパンを多めに取って持っていきました。 露店では買わないように…

4年前の語学留学③

セブ…。 ほとんど英語を話せない私が、空港に到着してから 一人で寮まで行くのは怖いですよね。 と、いうことで到着時は学校に手配してもらい迎えに 来てもらいました。 しかし、帰りの空港までの送りのサービスは無し。 タクシーで空港まで一人で行ける??…

4年前の語学留学②

セブ…。 スリが多いと聞いていたので、安い腕時計を 前もって買って行きました。 学校は基本土日が休みです。 ある休みの日、仲良くなった友達3人と現地で 一番大きなショッピングモールへ行きました。 そこで見事にスリに遭いました。 気が付いたら腕に時計…

4年前の語学留学①

実は…。 4年前にも語学留学しました。 場所はセブ島です。 期間は今回と同じ三週間。 セブでは寮(3人部屋)を選択しました。 もちろん一番費用が安かったからです。 日本人が経営する学校なので、寮生は全員日本人。 大学生から60代まで、フレンドリーな…

机上の本達

机の上に並んでいるのは英語の本ばかり…。 ビジネスに関する本もたくさんあったけど、 引っ越しの際にすべて処分しました。 古いのもあるのですが、なぜか英会話の本は 処分できないんですよね。 今はWEBやLINEで勉強しています。 ベッドに入ってからのYouTu…

毎日続けること

私はブログを書く…と決めたときに、 毎日続けることを自分に課しました。 英語学習と留学に特化させているので、 なかなか目新しい内容がありません。 留学が始まれば、楽しい記事や写真を UPできると思います。 留学まであと1か月と少し、毎日勉強を 続け、…

さくら~~ふぶ~~きの~~♪♪

夕方までに今日の勉強は終わらせました!! が、24時間テレビの感動を引きずっているため、 ブログは脱線しました。 ごめんなさい。 -hanamizukikun-

留学前の事前テスト

留学前にWEBテストを受け、クラス分けの 参考にするようです。 テストの内容は全くわかりません。 毎日2時間程度勉強していますが、これくらいでは なんの役にも立たないんだろうな…。 まぁ、気軽な気持ちで月末に受けてみますね!! -hanamizukikun-

ネイティブ講師②

では、昨日の続きを…。 ロシア人のL先生と初めてお会いした時、 びっくりしました。 まずは女性だったこと。 色がとても白かったこと。 とても気さくな先生で良かったのですが、やはり 発音が??? 英語を教えていた経験があるとはいえ、単語も 怪しい…、時…

ネイティブ講師①

昨年11月からイギリス人R先生にマンツーマンの レッスンを受けていました。 先生は男性で歳は50代半ば、ほぼ私と同じ。 趣味はサイクリング、どこに行くのも自転車でした。 レッスン中は英語オンリー…。 単語が出てこない時もあり、苦戦をしながらの30分 で…

海外用Wi-Fiレンタル

10月からの留学まで、まだ1か月以上ありますが、 Wi-Fiのレンタルをどうしようか悩んでいます! Wi-Fiが自宅にあるホームスティ先を希望していますが、 自由に使えるか不安です。 また、トランジットの時間も長いので借りたほうが いいのかなぁ…と。 まだま…

娘の単語帳。

娘が高校生の時に使っていた単語帳。 かなりの年季もの…。 私が引き継いで使っています!! ソクラテス2088 勉強の跡が見えます。 -hanamizukikun-

留学費用の請求書が届きました!!!

請求書の内訳 ・短期留学費用(3週間分) ・航空運賃 ・国内空港使用料、保安料及び海外空港税等(燃油料含む) ※今回はホームスティをします! 55歳大丈夫? ホームステイの費用(朝夕食事付き)は留学費用に含まれています。 7月中旬に一部入金済みな…

初、スマホ📱で記事を書く。

この三日間パソコン💻から、記事を書いていました。 スマホを使って書いてみます。

ブログ開始3日目です!

毎日続けて勉強するように…自分に言い聞かすために 始めたブログ。 今日で3日目です。 無事勉強終わりました。 私はノートの真ん中にラインを引き、左側に日本語、 右側に英語を読みながら書いています。 毎日3ページほど使っています!!明日の日付を記載…

今日からノートが2冊目になります!

留学の日程を決めた7月29日(月曜日)から毎日 2時間弱勉強しています。 今日からノートが2冊目に入りました。 果たして内容は頭に入っているのでしょうか? YouTubeで勉強した文章を毎日ノートに書いてます! ただ書くだけではダメなんですよね~。 口に…

hanamizukikunのはなみずき

hanamizukikunのはなみずきです。 何ともいいショットです!!

55歳 ブログ始めます!!

はじめまして。hanamizukikunです。 突然思いつき、今日からブログ始めます!! 全くの初心者です。 10月からマルタに語学留学する55歳です。 7月末からコツコツと留学準備をしています。 随時、勉強状況などを報告していきますので楽しみにしてください。 -…