55歳マルタへ短期留学!

2019年10月からマルタへ留学・毎日を綴ります!!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ターキッシュエアラインズの機内食

出発までカウントダウンに入りました!! 10月5日(土曜日)ターキッシュエアラインズを 利用して、成田発、トルコ経由でマルタに行きます。 ターキッシュエアラインズの機内食について嬉しい 情報を得ました。 ・トルコといえば、「世界3大料理」の一つと言…

スカイプレッスン最終日

昨日スカイプレッスンの7回目、今日は8回目 最終日でした。 昨日と今日の講師は同じ人、日本人の男性です。 マルタへ留学することに興味を持っていただき、 昨日のレッスンの後、WEBでマルタを検索した そうです。 往復の航空料金を話すと、自分も是非行って…

ユーロへ両替

外貨宅配サービスを利用して両替しました。 ホントに便利。簡単です。 ・まずは、レートをチェック。 ・希望の外貨ユーロを選択。 ・金額を入力。 ・希望の紙幣、コインを選択。 これだけです。 あとは、ユーロを配達してくれる日本郵便の 配達員さんに日本…

ホームスティ先が決まりました!!

やっと、やっと留学エイジェントより最終案内が 届きました。 そして、ホームスティ先が決まりました。 自営業のご主人と奥様、社会人のお嬢様がいるご家庭 です。 ・ホームステイ先から学校まではバスを利用して約20分。 ・朝食は、パンかシリアルにハムか…

次回スカイプレッスンのためのスクリプトを自分で作成!

スカイプレッスンの講師から次回のスクリプトを 自分で作成するように言われました。 もちろん、添削付きです。 それなら、今一番気になっているイスタンブール 空港での乗り継ぎの会話を作ろう…と思いました。 私が作った日本語文章です。 ーーーーーーーー…

まだホームスティ先が決まらない?

一昨日ブログにあげた不安、的中しました。 エージェントに問い合わせたところ、ホームスティ先 がまだ決まっていない…と、回答がありました。 出発まであと10日を切ってます!! 決まり次第連絡します、と言われましたが、いつ 決まるのーーーーーーーーー…

マルタでの食事

朝夕はホストファミリーが用意してくれる そうなので、それを食べます。 何が出てくるかはわかりません。 極々シンプルな食事が多いと聞いています。 昼食は学校の側のファーストフードがメイン になりそうです。 マルタのファーストフードの定番は「パステ…

不安が一つ。

留学まであと10日ちょっとです。 準備は着々と進めていますが、不安が一つ。 これがまだ届いていないのです。 連休中だから?? ホームスティ先が決まらない…? こんな年齢を受け入れてくれるところは 少ないんでしょうね。 25日になっても届かなければ、エ…

スカイプレッスン6回目

今日もネイティブ先生でした。 初めての男性講師です。 いやぁ~~~、とても楽しかった!! とてもとても楽しい20分でした。 先生からのフィードバックを転記しますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Hello, again my dear 〇〇 san! It…

スカイプレッスン5回目

今日のスクリプトは「ショッピング」です。 ・探している商品を伝える ・試着室の場所を聞く ・色違いがあるか尋ねる ・支払いをする ネイティブ講師でしたが、とても優しかった です。 留学時のオリエンテーションで話そうと 思っている自己紹介についても…

100均で見つけました!

やったーーーーーー。 簡単セルフつぼ押し??? これも100均です。 ぶらぶら歩いてたまたま見つけました。 機内では姿勢も悪くなるし、私はかなりの 肩凝り持ち。 これなら背中から頭までマッサージできそう。 ピーナッツ型というらしいです。 幅約14センチ…

100均さまさま。

英語の勉強をしつつ、旅の準備も始めて います。 100均で買えるものは100均で…。 自宅の近くにあるのは、セリアとダイソー です。 買い物ついでにぶらぶらと100均を覘き、 気になっているものを買っています。 2~3日の国内移動は慣れていますが、 やはり3週…

長距離フライトに必要な物??

はじめての長距離フライトです。 何を持って行けばいいのでしょう? できるだけ快適に過ごしたいです。 思い浮かぶのは、 ネックピロー・加圧ソックス・アイマスク 耳栓・スリッパ…… WEB検索してみると、上記以外に フットラック? フットレスト? フライト…

マルタ10月の気温と服装?

荷物はなるべく少なくしたい。 何をどれくらい持っていけばいいのか悩んでいます。 理想はTシャツ・パンツ・スニーカー。 9月はTシャツ短パンでも過ごしやすい気温で、 10月になると朝晩の寒暖の差が徐々に激しく なってくるそう。 そして10月から雨季?? …

プライオリティ・パスGET

プライオリティ・パス このカードを持っていると、世界143カ国 500以上の都市や地域で、1,200カ所以上の 空港ラウンジが利用できます。 ドリンクサービスやインターネットサービス などが、無料で利用できます。 会員制の落ち着いたラウンジにて、搭乗までの…

スカイプレッスン4回目

今日のスクリプトは「スーパーマーケットでの 買い物」でした。 これまでの先生とは違い、かなり厳しい。 日本語NGで汗びっしょり---------。 なかなか言葉が出てこないので、無駄に時間が 経ってもったいない!! すらすら話せる日が来るとは思え…

スカイプレッスン3回目

今日のスクリプトは「写真を撮ってもらう」 でした。 今日の内容も私にはぴったりです。 15分のレッスンはあっという間です。 スクリプトを見ながら発声し、発音の アドバイスをもらっています。 先生がお手本で読んでいただけるのも とても参考になります。…

小遣いの調達 その2

マルタでのお小遣い…。 前回ブランド品の査定金額が低かった物を 別の買い取り業者に持って行ってみました。 なんと!! 倍の値段が付きましたーーーーーーー。 さっそく売って現金をGET。 これだけあれば小遣い足りるんじゃないかなぁ? -hanamizukikun-

ガイドブック

マルタのみのガイドブックがなかなか 見つかりませんでした。 やっぱり持っていないと不安です。 やっと見つけました!! A5サイズです。 これならいつもバッグに中に入れて 持ち歩けます。 学校があるのはセント・ジュリアンという 街ですが、土日には2階建…

そろそろ旅の準備を。

留学期間は丸々三週間。 渡航を合わせて24日間の長旅です。 旅の準備を始めました。 まずは、変圧器の購入。 一台で五役の優れものです。 変圧器・変換プラグ・電源タップ・USB充電器・ アダプター。 各種アダプターが不要になり、持ち物を少なくし、 身軽に…

ノートをフル活用!!

留学を決めてから書き続けているノートも 三冊目。 ノートをフル活用しています。 一冊は常に持ち歩き、空き時間を利用して 音読、音読、音読、音読。 もうノートがクタクタになってます! 毎日書いて、毎日声に出して読む… これの繰り返しです。 日本を出発…

アウトプット大事!!

今日も約20分のスカイプレッスンをしました。 今日のスクリプトは旅行先でのトラブル。 私にはぴったりの内容です。 単語と単語のつながり、文の中で区切るところ、 強調するところ…など、的確なアドバイスを いただきました。 一人で勉強するには限界があり…

初めてのスカイプレッスン

スカイプレッスン…ってどうするのかなぁ~ と思っていたら、3日前に道案内のスクリプトが 届きました。 丸暗記??それは無理!! 25行くらいあります。 何回もリーディングの練習をして、いざ 本番。 レッスン時間は約20分。 発音はしっかりできている…と言…

小遣いの調達

マルタでのお小遣い…。 留学・渡航費用などに、もうすでに50万円以上を 払っています。 これ以上貯金から出すのは厳しいです。 さて、マルタでの昼食代とお小遣いはどこから 捻出しようかなぁ…と、頭を悩ましていました。 おおーーーーーーーー、そうだ! こ…

20日連続!!

三日坊主の私…。 昨日で20日連続記事を書くことができました!! すごーーーーーーーーい。 留学を決めてから本格的に勉強を始めたのが 7月29日。 勉強も毎日続いています。 体調が悪い時もあるけど、頑張っています。 毎日最低2時間。 多い日は、4時間くら…

4年前の語学留学⑥

セブ…。 フィリピンには「オネエ」や「ニューハーフ」が 多い…と聞いていました。 いや、知っていました。 ジャーーーーーーーン。 突然目の前に現れました!! セブでのレッスンはマンツーマン。 受講する教科ごとに先生が変わります。 先生は男性も女性も…

4年前の語学留学⑤

セブ…。 セブでの生活は寮の三人部屋でした。 一人部屋、二人部屋もありましたが、 一番費用が安かったので、三人部屋にしました。 とても古い建物で、ぺき子・ぺき男(潔癖症の方) さんには向いてない寮です。 仲良くなった人たちとそれぞれの部屋で勉強し…

スカイプレッスン始めます。

今週末から週2回、スカイプレッスン 始めます。 マルタに行くまでに合計8回!! ちゃんと予約できました。 1回15分ですが、ネイティブ講師と直接 会話できるのは嬉しいです。 トランジットでトラブルが起きた時の 会話の練習などをしてみる予定です。 -han…

留学前事前テスト後のe-ラーニング

一昨日受けたWEB事前テストのレベルに 合わせたe-ラーニングをしてみました。 (学校が用意してくれています) これがなかなか難しい…。 気合を入れなおしたはずなのに、気持ちが 折れそうに難しいです。 とりあえずいつもの勉強をコツコツ続けて 頑張ります…

今日から9月、もう9月!!

昨日WEBで留学前事前テストをしました。 約90分、さすがに疲れました。 自分のレベルはだいたい想定していたところ。 出発まであと1ヵ月、気合を入れなおして 勉強します。 -hanamizukikun-mou