55歳マルタへ短期留学!

2019年10月からマルタへ留学・毎日を綴ります!!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅へ

今朝も雨です。 早朝5時25分、ホテルから成田空港第3ターミナルへ。 LCCを使っての国内移動は、何度も利用しているので慣れたものです。 ただ早朝の時間帯に乗るのは初めて。今朝の便はガラガラでした。 長い間、お読みいただきありがとうございました。 今…

成田に戻ってきました!

イスタンブールでの12時間滞在後、 成田まで約12時間のフライトです。 イスタンブール空港はとても新しく 広くて綺麗です。 休憩場所もたくさんあります。 ちなみに私がイスタンブール空港に12 時間滞在した、10月6日と27日は、この 二日とも11,200歩を超え…

マルタを出発

マルタ発9時30分の飛行機でイスタンブールへ。 学校手配の迎えが6時半。 昨夜はほとんど眠れませんでした。 マルタ空港のラウンジで朝食をいただき ました。 小腹を満たす程度なら丁度良い感じです。 マルタ空港ラウンジからのショットです。 今朝は雨が降っ…

マルタでの最後のランチ

先週食べたムール貝のリングイネがとても美味しかったので、今日も同じレストランへ。 11時過ぎに行ったのですが、ランチは11時半からです…と言われ、一度外へ出ました。 今日はまた、暑い・暑い・暑い ほんの数分歩いただけで、汗ダクダクです! 気を取り直…

Three weeks 終了

今日で3週間の全てのレッスンが終わりました。 無事修了証もいただきました。 クラスメイトや先生にはとても感謝し ています。 楽しく、そして仲良くレッスンを受けることが出来ました。 色々な国・年代…問わず、仲間ができました。 こちらは10月までが夏、1…

フッティーラ

マルタの国民食とも言われるフッティーラ・サンド。 マルタ版のサンドイッチで、石窯で焼き上げたもっちりとしたパンに、具材がたっぷり入っています。 私はビーフのパテと野菜が入ったフッティーラを頼みました。 これも食べ応えがありました。 パン好きの…

マルタの建物

マルタの建物は、殆どがコンクリートの ブロックを積み重ねて出来ています。 屋根はありません。 写真は工事中の建物です。 これは、アパートかなぁ…? 外壁も室内もベランダもブロックです。 今日のランチはspinachアッサータと コーヒー。 アッサータの中…

学校の階段

通っている学校には、道路を挟んで 西棟と東棟があります。 私の通常のクラスは東棟の405、 Intensiveクラスは西棟の409です。 日本だと、405・409は4階ですよね! マルタには0階?があり、日本の1階に あたります。 405・409に行くには日本でいう5階まで 上…

英語教師とお笑い芸人

月曜・水曜・金曜日のteacherは、とても 面白いです。 30代半ばの独身女性。 出身はギリシャ、彼氏募集中です。 自分で自分の事を teacher & comedian だと言ってます。 オーバーな仕草・アイコンタクト・話 などすべてが愉快な感じです。 90分×2コマですが…

小さな本屋と小さなカフェ

マルタに来てからずっと本屋さんを 探していました。 学校の日本人サポートの担当者に聞く と、学校の近くにはない…とのこと。 たしか、バスで20〜30分ほど行った ところに、あったはず…と、なんとも 心許ない返事でした。 しかし…………。 なんと…………。 今のホ…

休日のランチ

平日はテイクアウトの軽食とコーヒー で済ませている為、休みの日はゆっくり とランチをいただいています。 今日は新しいホームスティ先から、歩い て数分のところにある、モダンなレスト ランへ行きました。 少し早めに行ったので、二階はガラガラ でした。…

two weeks 終了

今日で2週目のレッスンが終わりました。 クラスメイトの中に、2週間のレッスン で自国へ戻る人が二人います。 (ドイツ人の女性と日本人の女性) 先生の計らいで、レッスンを15分短くし、 皆んなで集合写真を撮りました!! 下は35歳から上は67歳まで、色んな…

新しいホストファミリー

今のMomは、とても料理が上手です。 何をいただいてもとても美味しいです。 ここに初めて来た一昨日の夕食は、 押し麦入りの野菜スープと、じっくり 煮込んだポークでした。 フォークを刺しただけで、ホロホロに なり、本当に美味しかったです。 マルタに来…

今日のランチ

今日のランチはトルティーヤと ホットコーヒーです。 11時過ぎに買いに行ったのですが、 アイスアメリカーノは売り切れだと 言われてしまいました。 忙しい時は頼んでも作ってくれません。 無い…と、ぶっきら棒に返事が返って きます。 渋々ホットコーヒーを…

ホームスティ先をchange

諸事情によりホームスティ先を変えて もらいました。 郷にいれば郷に従え…の精神で、耐え られるところまで私なりに頑張ったの ですが、勉強に集中する事が出来なく なりchangeしました。 学校からの手配により、タクシーが迎え に来てくれることになってい…

マルタの道路

マルタは車社会です。 地下鉄がないので、徒歩以外の移動は バスか車です。 信号もあまりありません。 交差点に信号が無いところも多々あり ます。 運転が上手なのか…私はかなり危険を 感じます。 そして、こちらに来てからまだ一台も 自転車を見ていません…

ヨガと散歩、そして勉強

台風の被害に遭われた皆様、心より お見舞い申し上げます。 緊張をほぐし、リラックスするために、 日本からヨガマット‍♀️を持ってきました。 マルタに来てからも毎日20分くらい、 ゆっくりと身体をほぐしています。 今日も、ホームスティ宅の近くを少しだけ…

スーパーマーケット・ランチ&カフェ

今日はホームスティ宅から歩いて7〜8分 のところにあるスーパーマーケットに 行きました。 とても大きなスーパーです。 パスタの種類が豊富にあり、どれも とても安いです。 ランチはスーパーの中にあるレストランで ニョッキを食べました。 私はアイスコー…

バレッタ

バレッタはマルタの首都です。 今日のレッスンは午後スタートだった ので、午前中バレッタに行ってきました。 レッスンとレッスンの間の休憩時間に、 先生がパスティツィを買ってきてくれ、 クラスメイトにご馳走してくれました。 パスティツィは、パイ生地…

ホストファミリー

ホームスティ先のMomは、とても 明るくフレンドリーです。 いつも優しく話しかけてくれるので、 楽しく会話ができています。 Dodは、物静かな老人です。 軽い挨拶のみで、Momと私の会話には 参加されません。 娘さんは、長期のホリデー中で、フランス 人のボ…

雨季とバスについて

マルタは今雨季に入っています。天気予報では「にわか雨または強い雷雨」となっています。 今朝も早い時間から激しい雷雨でした。 ほぼ毎日強い雷雨に見舞われています。 通学時間に雨が降っていると最悪です。傘をさしてもずぶ濡れになります。 私の通学方…

レッスンについて

レッスンは、開始時間がイレギュラーに なっています。 月曜日・水曜・金曜日は13時スタート。 火曜・木曜日は9時スタートで、毎日6時間。 週30時間勉強します。 homeworkもあり、かなりハードな選択を したようです。 (週20時間のコースもありました) うー…

さぁ、いよいよ始まりました!

今日は、オリエンテーションとレベルテスト。そして、クラスが決まる間の時間を利用して 学校近くの海岸の散策をしました。 残念ながら曇っています。 この後、すごいスコールになりました! ホストマザー宅で、今朝私の部屋から撮った 写真です。 今日は朝…

イスタンブール空港にて

イスタンブールに着いた時に雨が 降っていたため、観光はあきらめ ました。 17時10分のフライトまで、空港で 過ごす事に…。 まずは、ラウンジで軽食をいただき ました。 とてもシンプルで美味しかったです。 ラウンジから撮った空港内です。 とても広くて綺…

成田からイスタンブール

約12時間のフライト 私は3人掛けの中央席で、少々 窮屈な思いをしましたが、両隣が 日本人で一安心です。 通路側の席のおじさまが気さくに 話しかけてくださり、快適な旅に なりました。 フライト1時間後の食事は、魚を チョイスしました。 到着前の食事は、…

成田から

22時発イスタンブール行きです。 地元からジェットスターで15時前に 成田に着きました。 ラウンジで時間を潰し、ようやく 搭乗ゲートまで来ました!

出発の準備が整いました

いよいよ明日出発します!! やっと荷物のパッキングが終わりました。 ・受託手荷物 ⇒ 約17㎏ ・機内持込用 ⇒ 約 4㎏ ホストファミリーへのお土産も準備 できました。 一つは手ぬぐい。 もう一つは、友禅和紙を使った綺麗な千代箱に、 一口サイズのお煎餅が…

ブログ掲載連続48日目!!

ブログを書き始めてから今日で48日目です。 何とか毎日続けることができました。 マルタに向けて出発する明後日が、ちょうど 50日目になります。 偶然ですが、すごーーーーーーーーい。 古い言い方になりますが、何かの縁を感じます!! 明後日からは写真が…

イスタンブール観光が無料??

トルコ航空で素敵なイスタンブール体験を 無料で受けられるようです。 --------------------- ≪イスタンブール観光≫ イスタンブール空港に到着し、乗り継ぎ時間が 6〜24時間あるとします。 パスポートおよび税関管理の後、ホテルのデス…

ネームタグ

勉強はさておき、荷物の準備。 まだパッキングはしていませんが、用意万端 というところでしょうか…。 一部屋を占拠して並べています。 先週土曜日、友人からスーツケースに付ける ネームタグを貰いました!! リトルミィ、大好きなキャラクターです。 使い…